インフルエンザ
こんにちは♪ 生まれ育った私の街 埼玉県久喜市で眼科「久喜かわしま眼科」を開院できることになり、万感の思いで 院長と共に日々準備しています!
すっかり寒くなってきましたね。ここ数日八戸に行っていたため、初雪を八戸で迎えました! 関東でも雪が降ったようですね。
さて、寒さとともにインフルエンザに注意が必要になってきました。
厚生労働省が「平成29年度 今冬のインフルエンザ総合対策」を取りまとめていますのでぜひ参考にしてください。
インフルエンザQ&A
手洗い
手洗いは、個人衛生の基本です。外から帰ったときなど、こまめに手を洗いましょう。また、咳やくしゃみを手でおおったときにも洗いましょう。
咳エチケット
- 咳・くしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
- 鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、 手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗いましょう。
- 咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
※咳エチケット用のマスクは、薬局やコンビニエンスストア等で市販されている不織布(ふしょくふ)製マスクの使用が推奨されます。
※マスクの装着は説明書をよく読んで、正しく着用しましょう。
※咳エチケットを心掛けることは、周囲にウイルスをまき散らさない効果があるだけでなく、周りの人を不快にさせないためのマナーにもなります。出典:厚生労働省 平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について より
久喜かわしま眼科(埼玉県久喜市:アリオ鷲宮西隣り&ケーズデンキ鷲宮店隣・2018年1月開院予定。久喜市、鷲宮、菖蒲をはじめ、幸手市、加須市、宮代町、杉戸町などからもアクセス便利です。)
○主な診療内容:眼科一般診療、日帰り白内障手術、日帰り網膜硝子体手術、日帰り眼瞼手術、緑内障治療、硝子体内注射、レーザー治療 など