- ホーム
- よくある質問
※質問をクリックすると回答が表示されます。
受診について
予約がなくてもみていただけますか?
予約なしでも、受付時間内であれば直接のご来院でも診療いたします。
眼鏡・コンタクトレンズ処方は来院での予約制になっております。
診察の結果、特殊な検査や治療が必要となった場合は、(緊急の場合以外は)後日の予約となります。
外来診療の診療時間・受付時間を教えてください。
9:00から12:00までが午前の受付となり、14:30から17:30が午後の受付となります。
午前の診療は受付開始と同時の9:00から、午後の診療は受付開始と同時の14:30から始まります。
診療終了時間は、受付した患者様が終了するまでです。午前は12:30目安、午後は18:00目安となっています。
予約は電話ではとれませんか?
申し訳ありません、電話では受け付けておりません。
インターネットでの予約(前日まで。初診・再診ともに予約可能)をしていただくか、または、受診時に受付で直接次回予約をおとりください。なお、予約がなくても直接お越しいただければ診察致しますのでご安心ください。
お薬は院内で出してもらえますか?
当院は院外処方となっています。保険調剤薬局に院外処方箋をお持ちくださり、お薬を購入してください。なお、当院の隣に保険調剤薬局があります。
会計時にクレジットカードは使えますか?
申し訳ありません。クレジットカードは使用できません。現金のみのお支払いとさせていただいております。今後、対応可能になりましたらお知らせいたします。
駐車場はありますか?
クリニック前に専用無料駐車場(16台)があります。どうぞご利用ください。
車いすのまま診察してもらえますか?
はい。当院はバリアフリーフロアで各部屋ともゆったりとしたスペースを確保しています。また、モバイル型の検査機器も多数導入しております。安心してお越しください。
足が悪いので靴を脱いだり履いたりが大変なのですが、診察は靴のまま受けられますか?
はい、当院はスリッパに履き替え不要です。靴のまま院内にお入りください。
コンタクトレンズ・眼鏡について
コンタクトレンズの購入はできますか?
コンタクトレンズの処方も可能です。ただし、種類と度数によってはその場でお渡しではなく、後日再来の上お渡しとなります。当院で取り扱っているコンタクトレンズについてなど、詳しくは受診時に直接お問い合わせください。
カラーコンタクトレンズは取り扱っていますか?
はい。当院では患者さんの目にあった安全性の高いカラーコンタクトレンズを処方致します。ネットや雑貨店で安く売られているカラコンは色素が染み出したり、酸素透過性が悪く、目のトラブルの原因になります。当院では安全性の高いカラーコンタクトレンズを取り扱っておりますが、しっかりとしたケア、定期的な検診が必要です。詳しくは受診時に直接ご相談くださいませ。
コンタクトレンズの定期検査だけうけることはできますか?
はい。何らかの理由でコンタクトレンズの定期検査を受けられなかった方は、当院で定期検査だけお受けいただくことは可能です。
コンタクトレンズの処方箋を発行してもらえますか?
コンタクトレンズは目につける医療用具です。安全に使用するために、眼科医の診療を受け、慎重なレンズの選択が必要です。トライアルレンズによるフィッティングまで確認できたレンズに対して処方箋を発行いたします。当院に置いてあるトライアルレンズの種類など詳細につきましては直接受診時にご相談ください。
よくある質問
診療時間
- 月~土曜日
- 午前 9:00~12:30
午後 14:30~18:00 - 休診日
- 日曜・祝日